

『The 5th Wave』原作第一章 ネタバレあり感想

11日からクロエ・グレース・モレッツ主演『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所(原題:If I Stay)』が公開されてますね!

本当は今週の記事は早速映画をみて、感想を書こうと思っていたですが用事があって来週まで見れないんです><

見てきた方はどうでしたか?
yahooニュースでもちょっと取り上げられてましたね。
上映劇場が少ないのによくぞ取り上げてくれたって感じですが(笑)

オフィシャルサイトに行くと上映劇場と上映スケジュールが一覧で載っているので、見に行こうと思っている方はそこでチェックして見に行きましょう!

近くの映画館で上映予定がないという方は、今のところ仕方ないのでDVD化するまで待たないといけなそうですね・・・
人気がでれば他の劇場でも急遽上映決定ってなるんでしょうけど、どうだろうか。。。




さて、そんなわけで今週は感想を書けないので、かわりのクロエちゃんネタということで、2016年にクロエ・グレース・モレッツ主演で映画化される長編SF『The 5th Wave』第一章のネタバレ感想です。

公開が決まったときにもこのブログで取り上げたことがある作品ですね。

the5thwave.jpg


『The 5th Wave』はまだ邦訳されてないので今読みたいと思ったら原書でしか読めません
2016年までに邦訳されるかも知れませんが、せっかくの機会だし、公開まで時間もあるしということで僕は原書を読んでます。
なかなか面白いですよ~

主人公のキャシーがエイリアンの5度の侵攻で人類が衰退した世界で、侵攻によって生き別れた弟を探して旅をする物語です。


このブログ経由で『If I Stay』の原書を買ったって方も何人かいらっしゃるので、みなさん結構原書はすらすら読めてしまうんですかね?
僕は苦手なところを結構頑張って読んでます(笑)



タイトルの『The 5th Wave』というのはエイリアンの地球侵攻第5波目、という意味なのですが、第一章では第1波~第4波までのエイリアンの侵攻と、それに伴っていかに人類が滅んでいったかを主人公キャシーの回想という形で描いています。

なのでストーリーの前日譚みたいなものですね。全457ページ中101ページがこの第一章『THE LAST HISTORIAN』です。





で、肝心のエイリアンの侵攻、どんなことをしてきたかというと、

第1波  電磁パルスで地球上の電気が消える
第2波  津波が沿岸地帯を襲う
第3波  ウイルスが散布され、人々は伝染病に苦しむ
第4波  飛行型のドローン(無人機)が生き残った人々を殺戮する

っていう侵攻です。
これ、結構考えられてるんですよ。
この侵攻、順番が狂ったら成立しない様になってるんです。

というのも、まず電磁パルスで電気を落としてインフラその他文明技術を停止させ、世界のつながりを絶ちます。
そこに津波が来るもんだから津波被災地の復興はかなわず、沿岸地帯の人々は内陸に避難せざるを得ない。
そして人口が集中したところにウイルスを散布し、伝染病をひきおこす。
電気もなく、治療設備が使えない上に人口が密集しているので感染は止まらず、この第3波の時点で人口は激減します。
その後減った人をドローンが個別に殺害していくっていう作戦なんです。


凄い!



世紀末物でここまで人類が荒廃する過程を考えて描いている作品は初めて見ました。
大体の作品はなんか一つの事情が人類に壊滅的な被害を与えるってのが多い中、この作品はエイリアンが段階的に人類を滅ぼしにかかっていてなんか不気味なリアリティがあります。

the5thwave2.jpg


第3波でばら撒かれるウイルスもエボラ出血熱が飛沫感染するようになったタイプと作中で紹介されていて、タイムリーな怖さが。。。

キャシーのお母さんもこのウイルスにかかって死んでしまいます。
キャシー、弟、父がこの災厄を切り抜けられたのは父の遺伝子が病気に強かったからっていう偶然です。


そして、作品のタイトルにもなっている5度目の侵攻は、


第5波  エイリアンが人間に化けて人を殺しに来る




という侵攻です。
ドローンの攻撃から逃れられる場所を見つけてそこで集団生活していた数少ない人類も、これで死んでしまいます。
キャシー、父、弟も生き残った人々と共に生活していたのですが、父はこれで死に、弟はエイリアンの策略によって連れ去られます。

そして第5波の始まりを友達の犠牲によって助かったキャシーは弟が他の子供達と共に連れ去られたのを見て、エイリアンは子供達になにかするつもりだろうから弟はまだ死んでいない!という希望を持って弟を救出しに行く決意をする、というところで第一章は終わります。



the5thwave3.png



いかがだったでしょうか。
クロエちゃんが好きでこの作品が既に気になっている人も、ただSFが好きな人も中々面白い作品だと思うので映画の公開までに是非読んでみたらどうでしょうか!
キャシーをクロエちゃんのイメージで読むと映画のイメージが勝手にできて楽しいですよ(笑)

第二章以降も気が向いたらネタバレ感想を書こうかな、と思ってます。



プロフィール

Sho

Author:Sho
映画好きな大学院生♂です。
主に見るのは洋画、邦画はあんまり見ないかな。
好きなスターにはファンレターを書いてみることも。
海外スターにあったことがないから、実際に会うのが目下の夢!
Chloe Grace Moretzの大ファン。クロエがらみの記事が多めです(笑)
プロフの写真は男装(?)のクロエちゃん。

僕の記事を読んで映画を見る参考にしていただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★ (3)
検索フォーム
映画関連
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
