

PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream かるーくネタバレ

persona3_01_cs1w1_x720.jpg
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2014年6月7日
上映時間:1時間33分


評価
単体★★★(3/5)
シリーズ通して★★★(3/5)



あらすじ
異形の怪物シャドウの襲撃をきっかけに特別な能力ペルソナに覚醒(かくせい)し、ペルソナ使いたちが集まる特別課外活動部に入った結城理。影時間の謎を追い、シャドウとの戦いを重ねる状況で、特別課外活動部に新メンバーが入部。非日常的な毎日に満たされていた理だったが、新たな試練が降り掛かり……。(シネマトゥデイより引用)




『PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream』見てきました!
アトラスのゲーム・ペルソナ3を劇場作品化したシリーズの第二作目です。

このブログで日本の作品を紹介するのは初めてですね~
しかも邦画より先にアニメ映画がくるという・・・
僕は邦画よりはアニメ映画の方が見る頻度高いので、今後もちょくちょく紹介していくかもです。


さて、この映画ですが・・・・・・・原作ゲームをやっていない人は話が全然わからない仕様になっているというなかなか強気な作品です!
第一作『Spring of Birth』の時点からそんな感じではあったんですけどね。
キャラの紹介、作中設定などの基本事項に割く時間を極力省いてストーリーに重点絞ったつくりになってます。
その分原作ファンには楽しめるつくりになっているってことです。

なのでペルソナ3やった人じゃないと見れません(笑)
でも最近そういう映画って多いかも。アニメとかドラマの映画版も割と説明不十分なまま進行するの多いですよね。


ってなわけで、ペルソナ3なんかやったことないわ!って方は今日のレビューみても面白くないと思います、ごめんなさい><
替わりに現在公開中のX-MEN フューチャー&パストのレビューをどうぞ(笑)



~以下感想にネタバレあり~


















今作は前作の続きで7月のシャドウ戦から10月満月のシャドウ戦までで、荒垣さんが死ぬところでおしまいです。

今回は荒垣さん、天田、コロマル、アイギスの登場と、中盤加入キャラに焦点が当てられていた感じですね~
なんかキャラが増えすぎて一人一人のシーンが少なかったんで前作よりもうーんって感じでした。

夏合宿の夜のタルタロスについて語るシーンはちょっと冗長だったなぁ
新規お断り使用にしてるんだからその説明いる?って感じでした。

あとボス戦が割と唐突で、盛り上がりにかけたのもちょっと残念。
前作みたいにボス戦の前のくだりあったほうが臨場感あると思います。

てな感じで、前作ほど面白くはないですが、アイギス加入回なのでペルソナ好きは見て損はないと思いますよ。
ファンならクスってなるシーンは前作よりも多めなんでそこは嬉しかったです。


僕が選んだ名シーン

アイギスの初戦闘シーンかな。
ゆかりが父の死の真相を知って外に飛び出して、それを追った主人公がゆかりを連れ戻してる途中にシャドウ出現→召喚機持ち歩いてなくて絶対絶命!って時にアイギス登場で雑魚シャドウを全員なぎ払います。
原作アイギスの加入の仕方こんなんだったっけ???原作だと桟橋で話しかけた時点で仲間入りした気がするけど、違ったかなぁ?
今作でも桟橋のシーンは再現されてますが、そこではアイギスと主人公が会話するだけでアイギスは立ち去ってしまいます。

まぁでも、原作と違ったとしてもアイギスの戦闘かっこよかったんで、このシーンを選びました。
マシンガン乱射するシーンは映画ならではの動きでかっこいいですよ!






とまぁ、こんな感じですね。
アニメ映画初めてレビューしてみたけどどうも上手くかけない><
だんだん慣れていきたいと思います(笑)

次回はストレガ戦、望月綾時との絡み、あたりがメインでしょうか。

次は今回よりも盛り上げどこありそうなんでちょっと期待してます。

ストーリー忘れてるとこある人はやり直したりサイト見たりで少し思い出しといたほうがいいかも。



プロフィール

Sho

Author:Sho
映画好きな大学院生♂です。
主に見るのは洋画、邦画はあんまり見ないかな。
好きなスターにはファンレターを書いてみることも。
海外スターにあったことがないから、実際に会うのが目下の夢!
Chloe Grace Moretzの大ファン。クロエがらみの記事が多めです(笑)
プロフの写真は男装(?)のクロエちゃん。

僕の記事を読んで映画を見る参考にしていただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★ (3)
検索フォーム
映画関連
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
