スポンサーサイト


レビューの★のつけ方、カテゴリ分類について

レビューの★のつけ方の基準

映画のレビュー記事に書くのは邪魔だろうと思ったのでこの記事にまとめておきます。

★は五段階評価で、★5つのときは最高評価だってのがわかりやすいように赤にしてます。
それぞれの★の大体の基準は以下の通りです。

★★★★★
とっても面白い!誰に対しても僕が自信を持って勧められるレベル。もう一回みても飽きずにみれるだろうなぁっていう作品。(DVD鑑賞の場合は)劇場で見たかった!って思えるレベル。
シリーズ物の場合は、「それ単体でみても面白い!」っていえる作品じゃないとこの評価つけてません。
この評価の作品はレビュー読んで是非見てくれたら嬉しいです!

★★★★
なかなか面白い。そのジャンルが好きな人は気に入るはず。面白いんだけどMAX評価をつけるにはもう一歩って時にはこの評価。シリーズ物の場合、前作とのつながりが強すぎたりするとこの評価になることあり。

★★★
まぁ楽しめたかなって感じ。特に人に勧めようとは思わないけど別につまらなくもなかったってときにこの評価つけます。悪く言うと微妙ってことですね(笑)前半楽しめてたのに終盤になって「え?」って展開が発生したりするとこの評価になること多し。

★★
あんまりおもしろくない。話が単調、登場人物に個性がない、単純にストーリーがつまんないっていうときにこの評価をつけてます。イライラする言動の登場人物が主要キャラとして登場している場合、高確率でこの評価。


上映中/再生中につまらなくて寝た作品。あるいはぶっ通しで見るのがつらくなってきて何度も停止ボタン押して(僕はグロいとかの理由がない限り基本的に見はじめた映画は最後までみるので・・・)なんとか見終わった作品。







カテゴリ分類

あと、記事のカテゴリ分類について軽く説明しときます。

映画(劇場鑑賞/日本公開年)
文字通り劇場で鑑賞した映画ですが、記事投稿時点で劇場公開されてる作品に限ってこのカテゴリに入れてます。理由はレビュー読んで僕が面白いって思った作品を劇場に見に行ってくれる方がいたらいいなって思うから。

映画(DVD鑑賞)
このカテゴリにはDVDで鑑賞した映画と、劇場で見たけれども記事投稿時には公開が終了してしまっている作品を入れてます。

Chloe Grace Moretz
僕が大好きなクロエグレースモレッツ関連の記事です。クロエ情報はこちらをcheck!

ファンレター
海外スターに出したファンレターに返信がきたときにここで紹介していきます。

映画原作
映画化作品の原作読んだときにここで紹介します。

映画関連トーク
上手くカテゴリ分類できない、映画がらみのことを書いてます。雑学的な記事が多め。



こんな感じです。これを参考に今後も『You Know What?☆』を読んでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sho

Author:Sho
映画好きな大学院生♂です。
主に見るのは洋画、邦画はあんまり見ないかな。
好きなスターにはファンレターを書いてみることも。
海外スターにあったことがないから、実際に会うのが目下の夢!
Chloe Grace Moretzの大ファン。クロエがらみの記事が多めです(笑)
プロフの写真は男装(?)のクロエちゃん。

僕の記事を読んで映画を見る参考にしていただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★ (3)
検索フォーム
映画関連
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
