

インターネット・ムービー・データベース

みなさん、インターネット・ムービー・データベースってご存知ですか?



映画好きな方はそんなん知ってるよ!って方多いと思うので今日の記事は面白くないかもしれません(笑)




インターネット・ムービー・データベース(IMDb)は俳優や映画に関するオンラインデータベースです。
その辺のサイト見ても載ってない事がこのページには載ってるかもしれません、ってくらい情報量は多いです。



・映画

wikipediaや公式HPにのってるような情報はもちろん、なんとその作品に登場するチョイ役のキャストまでのってます。
なので、「あの場面でちらっと登場したあのキャラなんて俳優さんだろう?」みたいな疑問にも結構答えてくれるんです!便利!

そして、世界中の方々がレビューを投稿していて、10段階評価でレビューの平均値も出ています。
国の文化によって映画の評価は変わると思うのでなんともいえないですけど、一応の参考になるんじゃないかと。


あとトレーラー(予告編)なんかもありますね。前の記事で書いたとおり日本は洋画の公開がアホみたいに遅いので、好きな映画の続編なんかはこのサイトチェックしてれば日本でまだ公開日が決まらないうちにトレーラーが見れることも多いです!




・俳優

そして俳優さんのページ、こちらにはその俳優さんが出演した作品情報、出演予定の作品情報なんかが載ってます。
こちらにはインタビュー動画や写真なんかがあがっているので俳優さんのファンの方は必見です。

海外俳優さんの場合、はっきりいって国内のファンサイトなんかより全然こっちのほうが情報持ってます。
好きな俳優さんの情報収集をいままで国内サイトだけでしてた人はここ覗くだけで見たことない写真見っけられたりするかもしれませんね!




・ちょっとデメリット

全部英語なので英語苦手だと読むのに時間かかる。
有料ページが結構ある。
情報量がおおいので全部読もうとすると大変(笑)


海外サイトを読むデメリットなんてこんなもんです。




ちなみに、wikipediaで映画の項目見るとを見ると多分リンクの一番下あたりにかなりの確率でこのサイトの同作品ページへのリンクがあります。

英語が読める方は海外の方のレビューを読んで見る映画の参考にしてみてもいいんじゃないでしょうか。


英語苦手な方は記述が全部英語ってのが少しネックだと思いますが、映画・俳優好きなら辞書もって見るだけの価値はありますよ!



以上、映画情報収集のためのサイトの紹介でした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sho

Author:Sho
映画好きな大学院生♂です。
主に見るのは洋画、邦画はあんまり見ないかな。
好きなスターにはファンレターを書いてみることも。
海外スターにあったことがないから、実際に会うのが目下の夢!
Chloe Grace Moretzの大ファン。クロエがらみの記事が多めです(笑)
プロフの写真は男装(?)のクロエちゃん。

僕の記事を読んで映画を見る参考にしていただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
★ (3)
検索フォーム
映画関連
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
